FC2ブログ

プロフィール

歌姫未来♪

Author:歌姫未来♪
性別:男
歳:極秘
職業:学生(工業)
趣味・特技:工作、ゲーム(音げー)
興味がある:ピアノ演奏、イラスト
将来:未定
 
pixiv:miku_miko
Twitter:miku_miko
niconico:歌姫未来♪

まともなツイート、つぶやき、ひとことを書いてませんが、まあ暇ががあったら覗いてみてください。

メモ:http://www.nicozon.net/watch/動画ID(sm~,nm~)

↓ミクをクリックすると今の時間を、音符をクリックすると音楽が流れます

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

CustomCategory

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PCのCPU交換

お久しぶりです。ツイッターで繋がってる人はいつも愚痴に付き合ってくれてどうも。
大学生ライフも順調かと思いきや、すでに崖っp(ry


本題行ってみよー




今回はメインPC(HP Compaq 6720s XPダウングレードモデル)のCPUをIntel Celeron Processor 560(シングルコア2.13GHz )をIntel Core2 Duo Processor T8300(デュアルコア2.40GHz)に交換してしまおうという無謀な企画。もちろん最終的には無事に使えてます。

数あるCore2 DuoシリーズのなかでなぜT8300になったかと言うと、上位互換でT7250(2.00GHz)・T7500(2.20GHz)・T8100(2.10GHz)・T8300(2.40GHz)があったが、T8300が一番安かったからという単純な理由。


14/1/8分解前

用意したのはCPU(T8300)とCPUグリス(MX-4)と精密ドライバー00番とトルクスレンチT8と仕切りの付いてる16分割のトレー(写ってない)。
新規に買ったものとしては
CPU→T8300:某オークションサイトにて2900円
グリス→MX-4:大手ネット通販サイトにて1200円


愚痴をこぼしつつもCPUが外せるようにマザボを取り出します(全バラ)。
このPC(HP6720s)、マジT8ネジ多すぎ・・・

14/1/8マザボ

分解の時点で1時間。1度分解してるから早く終わったが、多分はじめてだと相当てこずると思う。
ついでにエアダスターでホコリを飛ばしときます。

分解の仕方については、検索すればいくらでも出てくるので割愛します。(ただ写真を撮り忘れただけ)



14/1/8CPU

取り付け後の比較。
ヒートシンクに触れる部分がC560(12mm*8mm)よりT8300(12mm*12mm)のほうが大きいのがみてわかると思う。
ここに米粒ほどグリスを乗っけて、そのままヒートシンクを戻して終了。

使ってるときにクーラーファンがフル回転になる事はほぼ無くなった。さすがデュアルコア。


ただ起動チェックしたときにちょっとしたトラブルがあり、ホーム画面が出たときに突然ブルスクで強制シャットダウン。
そのあと起動したらシステムファイルの破損のエラーでオペレーション システムCDを買って初めて開封する事に。
これは回避したかったけど、回復コンソールで今までどおりにもどったからよかった。


<免責事項&注意事項>
・まねしてHDD内のデータ消失およびマザボ故障は自己責任
・メーカーの修理受け付け可能期間内における分解はメーカー修理対象内の場合でも受け付けてくれなくなる

<まとめ>
・CPU交換は本当に最終手段
・シングルコアとデュアルコアでは似たクロック周波数でも3倍以上のスペック差が出る。
・今までパフォーマンス優先設定しなければ見れなかったニコ動が設定の必要が無くなる



というわけで素人およびよい子はまねしない事をオススメ。
やりたい人は何事も自己責任



以上
スポンサーサイト
おひさしぶりです。閲覧数はあるが、コメントが無いのが安定の長い独り言のブログです。

友人に普段は学校(大学)でやってるが、プロキシの解除のやり方分かんなくて家でインターネットが使えないとかほざいていてたの言ってたので、個人に教えるよりも、一応インターネット上で分からん人もいるかと思い、公開でやり方説明。

そもそもプロキシサーバーとは。学校や会社等の内部インターネットに繋ぐときに必要となる設定。(設定していない所もある)よく分からないけど(オイ)、要は特定のサイトへの接続規制だの、そのLANを部外者にのっとられないようにするためにあるらしい。

さて本題。学校・会社ではInternet Explorerの使用率が圧倒的に多いようで。


<Internet Explorer8・9の場合>

プロキシ1~2
     ↓↓局部拡大↓↓
プロキシ1-2 拡大


①ブラウザウインドウ右上のギアマークをクリック
②一覧からインターネットオプションを選択・クリック

プロキシ3

③インターネットオプションが開くとこのような画面が出るので、「接続」のタブをクリック

プロキシ4



④「ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定」の項目にある「LANの設定(L)」をクリック

プロキシ5-7

⑤「プロキシサーバー」の項目にある、赤枠で囲まれている部分「LANにプロキシサーバーを使用する([中略])(X)」のチェックを外す
⑥その下の「OK」をクリック
⑦インターネットプロパティの「OK」をクリック

なお、これはプロキシサーバーが設定されていない家等で使う場合です。またプロキシサーバー設定がある学校等で使用する場合は、⑤の項目でチェックを入れる必要があります。


<google chromeの場合>

プロキシC1~2 
  ↓↓拡大↓↓
プロキシC1-2 拡大

①ブラウザウインドウ右上のスパナのマークをクリック
②「設定(S)」をクリック

プロキシC3
  ↓↓拡大↓↓
プロキシC3 拡大

③「詳細設定を表字」をクリック

プロキシC4
  ↓↓拡大↓↓
プロキシC4 拡大


④ネットワークの項目の「プロキシ接続の変更...」をクリック



⑤以降は、<Internet Explorer8・9の場合>の④~⑦と同じです。





<あとがき>
自分的に分かりやすく書きましたが、どうでしょうか。もし分からないことがあったら、google先生か、Yahoo知恵袋で聞いてください。
<ウインドウについて>IE版が家族共用パソコン、クローム版が自分のパソコンです。なお、firefoxについては、使っていないので分かりません。クローム版でも、数バージョン前は詳細設定タブがあったのですがね・・・(詳細設定タブと「詳細設定を表示」は同じ)

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。