FC2ブログ

プロフィール

歌姫未来♪

Author:歌姫未来♪
性別:男
歳:極秘
職業:学生(工業)
趣味・特技:工作、ゲーム(音げー)
興味がある:ピアノ演奏、イラスト
将来:未定
 
pixiv:miku_miko
Twitter:miku_miko
niconico:歌姫未来♪

まともなツイート、つぶやき、ひとことを書いてませんが、まあ暇ががあったら覗いてみてください。

メモ:http://www.nicozon.net/watch/動画ID(sm~,nm~)

↓ミクをクリックすると今の時間を、音符をクリックすると音楽が流れます

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

CustomCategory

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
twittreのタイムラインにこんなのが流れてきて、どうしても気になってたから分析してみた。
まあ無断転載ってわかってのことなので問題があれば消すので、何かあればコメントまで報告ください。
読み込みの軽量化を図って表示サイズを小さくしているので、画像をクリックすればそのままのサイズになります。

なお、最後まで読みましょう。


一見見るには至って普通の画像
2013828-001

しかし画像を開くと・・・
2013828-002

空白の部分にもう一人出てきます。
この画像を画像編集ソフトで明度(明るさ)を下げてやるとこうなります。



なぜこうなるかというと、PNG形式では編集ソフトで使ったレイヤー情報が記録されてます。つまり色を塗っていない透過部分も一緒に記録されるために背景透過画像が作れるのです。
しかしJpeg(.jpg)に変えるとレイヤー情報どころか透過部分も無効化されるために、透過部分は白く、レイヤー部分はかけたフィルターが解除されて普通のレイヤーに戻ります。なので背景は白く、絵を書いた部分は書いた当初の状態になります。
twitterはツイートを表示する段階ではPNG形式だが、画像のみを表示するとJPEG形式の表示となります。(保存するとPNG形式)

これを応用すると、無断転載された際に自分の絵なのかや、編集された時に名前が浮き出てるように出来るかもしれませんね。


さて、30分ほどやり方を分析して作り方を知ることができたので伝授していきます。

1.画像編集ソフトを開き、新しいキャンパスを開く。
2013828-02
キャンパスサイズはどうでもいいです。(今回は1000px角にしています)

2.背景レイヤー(レイヤー1)の上に透過レイヤー(レイヤー2)を作る。
2013828-03
どのソフトでもそうですが、「新しいレイヤーを追加」を押すと選択されたレイヤーの上にできるはずです。

3.透過レイヤー(レイヤー2)に適当に絵を描く。
2013828-04
このレイヤーは特に影響がないので影画像でもフルカラーだろうと構いません。(フルカラーだと後々に後悔するよ)

4.背景レイヤー(レイヤー1)を全体真っ黒に塗ったあとに、浮かばせたい絵を消しゴムで消すように描く。
2013828-06
背景を真っ黒に塗ったことがわかるように不透明度を下げてます。
<3.>過程で影画像を推奨したのはこのためです。

5.<4.>で描いた画像の明度または明るさを真っ白(メーター限界)になるまで上げる
2013828-07
この段階でほぼ完成系になります。
なお、この明度・明るさはSAI上では、「フィルタ>色相・彩度」、「フィルタ>明るさ・コントラスト」に存在します。
フォトショやイラレ、イラスタでは場所が異なるのでじぶんで探してください。

6.調整が終わったらokボタン押して確定させ、PNG形式で保存する
2013828-08
確定させるとこうなります。
続いて「ファイル>指定されたファイル形式で保存>.pmd(PMD)」で保存します。
この時に24bitか32bitで保存するか聞かれますが、必ず32bitにしてください。
2013828-09
保存ボタンの場所やボタン名称はソフトによって異なるので、そこは自分で(ry
自分の場合は「ctrl」+「shift」+「S」で保存画面を出してしまいますが、保存方法は人それぞれなので、そこは作者に任せます。

ここまでくれば、あとは保存した画像ファイルをtwitterに投稿するだけです。



お疲れ様でした。

やり方が分からなければコメントまで質問しても構いません。

最初にも言いましたが、これは無断転載と思われる画像に解説を加えたものなので、イラストの作者本人または周りの方々から報告があれば記事ごと消します。
その際はコメントに書き込みお願いします。
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://featmikumiko.blog.fc2.com/tb.php/95-78d4ec11

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。