プロフィール

歌姫未来♪

Author:歌姫未来♪
性別:男
歳:極秘
職業:学生(工業)
趣味・特技:工作、ゲーム(音げー)
興味がある:ピアノ演奏、イラスト
将来:未定
 
pixiv:miku_miko
Twitter:miku_miko
niconico:歌姫未来♪

まともなツイート、つぶやき、ひとことを書いてませんが、まあ暇ががあったら覗いてみてください。

メモ:http://www.nicozon.net/watch/動画ID(sm~,nm~)

↓ミクをクリックすると今の時間を、音符をクリックすると音楽が流れます

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

CustomCategory


PCのCPU交換

お久しぶりです。ツイッターで繋がってる人はいつも愚痴に付き合ってくれてどうも。
大学生ライフも順調かと思いきや、すでに崖っp(ry


本題行ってみよー




今回はメインPC(HP Compaq 6720s XPダウングレードモデル)のCPUをIntel Celeron Processor 560(シングルコア2.13GHz )をIntel Core2 Duo Processor T8300(デュアルコア2.40GHz)に交換してしまおうという無謀な企画。もちろん最終的には無事に使えてます。

数あるCore2 DuoシリーズのなかでなぜT8300になったかと言うと、上位互換でT7250(2.00GHz)・T7500(2.20GHz)・T8100(2.10GHz)・T8300(2.40GHz)があったが、T8300が一番安かったからという単純な理由。


14/1/8分解前

用意したのはCPU(T8300)とCPUグリス(MX-4)と精密ドライバー00番とトルクスレンチT8と仕切りの付いてる16分割のトレー(写ってない)。
新規に買ったものとしては
CPU→T8300:某オークションサイトにて2900円
グリス→MX-4:大手ネット通販サイトにて1200円


愚痴をこぼしつつもCPUが外せるようにマザボを取り出します(全バラ)。
このPC(HP6720s)、マジT8ネジ多すぎ・・・

14/1/8マザボ

分解の時点で1時間。1度分解してるから早く終わったが、多分はじめてだと相当てこずると思う。
ついでにエアダスターでホコリを飛ばしときます。

分解の仕方については、検索すればいくらでも出てくるので割愛します。(ただ写真を撮り忘れただけ)



14/1/8CPU

取り付け後の比較。
ヒートシンクに触れる部分がC560(12mm*8mm)よりT8300(12mm*12mm)のほうが大きいのがみてわかると思う。
ここに米粒ほどグリスを乗っけて、そのままヒートシンクを戻して終了。

使ってるときにクーラーファンがフル回転になる事はほぼ無くなった。さすがデュアルコア。


ただ起動チェックしたときにちょっとしたトラブルがあり、ホーム画面が出たときに突然ブルスクで強制シャットダウン。
そのあと起動したらシステムファイルの破損のエラーでオペレーション システムCDを買って初めて開封する事に。
これは回避したかったけど、回復コンソールで今までどおりにもどったからよかった。


<免責事項&注意事項>
・まねしてHDD内のデータ消失およびマザボ故障は自己責任
・メーカーの修理受け付け可能期間内における分解はメーカー修理対象内の場合でも受け付けてくれなくなる

<まとめ>
・CPU交換は本当に最終手段
・シングルコアとデュアルコアでは似たクロック周波数でも3倍以上のスペック差が出る。
・今までパフォーマンス優先設定しなければ見れなかったニコ動が設定の必要が無くなる



というわけで素人およびよい子はまねしない事をオススメ。
やりたい人は何事も自己責任



以上

コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://featmikumiko.blog.fc2.com/tb.php/96-661062ef

 BLOG TOP 


